痛みの種類

Studio Natural Flowにて
Studio Natural Flowにて

本日コース2日目を迎えました。



お陰様で本日も途中足の裏と指がつり、1パート中断してしまいましたが、何とか通しではエクササイズに着いていくことができました。



5年くらい前でしたら、途中で痛くなったら、その後ずっと痛みをひきづって、そして足もひきづって段々と痛みが増していきました。動けば動くほど悪くなる一方でした。



その時の痛みは神経にさわり、股関節回りだけでなく、身体全体に響いて、背中や腰、仙骨がひきつってしまい最近の痛みとは違うものでした。



今現在は痛みが限定的になり、痛みは物理的な機能不全の箇所のみ違和感があるもので、痛みの箇所を動かさなければ痛みはありません。安静にするより、動かした方がいい痛みなのだと思います。



今現在のこの痛みになるまでに9年かかりました。



痛いけど動かした方がいいのか、痛いから動かさない方がいいものか、見極めるためにはやはり自分の身体が今どのステージにいるのか学ばないといけないのだと切に思います。



現役時代は痛くても踊っていましたから、9年間は何でこんなことになってしまったのかを学ぶ期間となりました。



どのタイミングで痛みが悪い方にいき、またどうして悪くなる一方だったのか。

週2回のメンテナンスをしていたのにもかかわらず!




そんなことで、今回のGYROTONIC®️LEVEL-2の参加は久しぶりの動きっぱなしのトレーニングだったので、私にとっては大変な進歩でした。



、、、まだ明日最終日がありますが、、、

頑張ります!






当スタジオにも痛みを抱えていらっしゃるクライアント様もいらっしゃいますが、今どういう状態に身体があるのか、私が見えてることとご本人が身体で感じることの会話、コミュニケーションを大切にしております。



私の経験が通われるクライアント様にもお役に立てればと思っています。




#GYROTONIC®️

#LEVEL-2

#痛み

#股関節

#痛みの種類

#コミュニケーション

#痛みの種類

#痛みのステージ

#神経